2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【石原結實】「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい

【石原結實】「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい(2004/3/25) ■はじめにより いつから日本人はこんなに「水分」を摂るようになったのか。 ・かつては、お茶は「湯飲みで飲むもの」だった。湯飲み1~2杯とは比べものにならない量が入ったペットボトルで冷…

【吉原珠央】人とモノを自由に選べるようになる本 ■p77 それでは、日常生活のなかにおいて、どのように目標を意識的に感じることができるのでしょうか。 私がおすすめしたいのは、目標を数字に置き換えて、その数字に触れ続けるという方法です。 日常生活に…

【角川いつか】成功する男はみな、非情である。

【角川いつか】成功する男はみな、非情である。(2007/12/15) ■p28 「何があってもにこにことしていること、腰を低くすること、ていねいにものを扱うこと……」(岩崎峰子/花柳界) これは客商売に限ったことではない。 成功する人間は深々と頭を下げる。 私が…

【イビチャ・オシム】考えよ!

【イビチャ・オシム】考えよ!(2010/4/10) ■p153 日本人は、世界のトレンドをいち早くキャッチし、戦術や戦略をコピーすることに熱心である。今世界のサッカーで何が起こっているかを熟知している。おそらくヨーロッパの成功を模倣したいのだろう。みんなそ…

【家田荘子】その愛でいいの?

【家田荘子】その愛でいいの?(1994/2/1) ■p188 もし、結婚したいと思っている男性がいるのなら、相手のために苦労を苦労とも思わないで何かをやらせてもらうというのはポイントだと思います。 私の知っている男性は、病気の時に彼女がお見舞いに来てずっと…

【松田公太】仕事は5年でやめなさい

【松田公太】仕事は5年でやめなさい(2008/5/20) ■p41 「自分はこの会社にはずっといるつもりはありません。5年後にはやめるつもりです」 当時の私はこう決心していましたが、もちろん表立って口にすることではありません。 けれど、「とにかく会ってくれ」…