2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【山形浩生・岡田斗司夫】「お金」って、何だろう?

【山形浩生・岡田斗司夫】「お金」って、何だろう?(2014/11/20)※以下抜粋 ■p93 岡田: 先ほども言ったように、人口が減って、必要十分なモノがみんなに行き渡れば、貨幣経済の規模は減少するでしょう。でも、貨幣を使った取引が減少するだけで、人と人の交…

【船瀬俊介】3日食べなきゃ、7割治る!

【船瀬俊介】3日食べなきゃ、7割治る!(2013/12/18) ■p1 「たべなきゃ、治る!」 実に簡単なことです。野生動物は、みなそうして病気を治しています。 イヌやネコでもわかっていることを、人類はわからない。不思議です。そして、具合が悪くなると、すぐにク…

【成毛眞】本は同時に10冊読め!

【成毛眞】本は同時に10冊読め!(2008/1/21)※以下抜粋 ■p52 本や雑誌のタイトルにこれだけ「成功」という単語がついているのだから、成功者になりたい人は相当いるのだろう。だが、何をもって「成功」というのだろうか。 たとえば、居酒屋のチェーン店を経…

【大石憲旺×中矢伸一×高島康司】日月神示の緊急未来予測

【大石憲旺×中矢伸一×高島康司】日月神示の緊急未来予測(2011/7/2)※以下抜粋 ■p75大石「この前、とある○○神社へちょっと行ってきたんです。あそこは正式参拝というのがあるんで、それをして見てきたんです。そしたら、以前行ったときとはまるで雰囲気が違う…

【長谷部誠】心を整える。

【長谷部誠】心を整える。(2011/3/17)※以下抜粋 ■p24 「監督は自分のことを分かっていない」などというのは、試合に出られない選手の定番の愚痴だ。僕は愚痴を言わないようにしている。 ■p119 僕は本を読んでもその内容を鵜呑みにはしない。疑うわけではない…

【佐々木豊文】1冊10分で読める速読術

※以下抜粋 ■p220 食品添加物は、「健康によい」という理由で入れられているものではありません。 たとえば保存料は、工場で生産した食品が、遠隔の消費地に運ばれるまで腐敗しないように、あるいは長期保存するために入れるものです。着色料や香料は、食品を…

【苫米地英人】洗脳を解けば、人生はすべてうまくいく

※以下抜粋 ■p21 大手企業に就職すれば収入は安定し、それなりの生活はできると思います。社会的にもいくばくかの尊敬が得られるかもしれません。しかし、それが本当にあなたの望んだ道だったのでしょうか。 自分らしさを発揮しながら、人々の幸せにも貢献で…

【船井幸雄】2020年頃までに世の中大転換する

※以下抜粋 ■p161 自分を実力以上にみせるコツは、他人より早く、予習をきちんとしておくことです。そうすれば、機先を制することができます。学校の勉強同様、10分で十分です。人よりたった10分早く始めることにより、機先を制して体勢を決めることができる…

【佐藤優】いま生きる「資本論」

※以下抜粋 ■まえがきより 古典(クラシックス)と認知されているテキストは、危機の時代を読み解き、その解決策を見出すために、とても役に立つ。 ■p17 「大日本(おおやまと)は神の国である。なぜかというと神の国だから」。これは究極のトートロジー、同…

【藤田伸二】騎手の一文

※以下抜粋 ■p121 エージェントというのは、日本語でいえば騎乗依頼仲介者のこと。契約を結んだ騎手の代理として、馬主や調教師から騎乗依頼を受けつつ、その騎手の騎乗馬を調整することを、おもな仕事にしている。 もともと、全盛期の岡部さん(岡部幸雄元騎…

【船井幸雄】かならずこれからこうなる だからこう対処しよう

※以下抜粋 ■p56 歴史上、何度も繰り返されてきたことですが、社会体制というものは、とことんまで行き着かないと変わりません。限界までいったとき、あちこちから矛盾が噴出して、やっとみんなが気づくようになるのです。絶対王政の終焉、そして共産主義の崩…

【イビチャ・オシム】日本人よ!

※以下抜粋 ■p23 何よりもまず他人よりも優れているものを伸ばしていく、というのが私の考えの根本である。 ■p27 私の言うリスペクトとは、「すべてを客観的に見通す」という意味である。 ■p29 「私たちは自分たちのプレーをするつもりだ。相手がどうであろう…

【石原結實】空腹力 

※以下抜粋 ■p43 人それぞれですから、朝食を食べたほうが頭が働くと思う人は食べればいいし、食べないほうが働くと思えば食べなくていいのです。自分が調子のいいようにしたらいいのです。ほんとうにだめなときは体が受け付けなくなります。巷の説に惑わされ…

【千田琢哉】君の眠れる才能を呼び覚ます50の習慣

※以下抜粋 ■p51 努力神話で洗脳しておくと、天才たちは大衆を奴隷化しやすい。 ■p52 奴隷人生から抜け出すためには、「努力」という言葉と別れを告げることだ。 ■p79 人生で才能磨きほどのローリスク・ハイリターンは存在しない。 ■p99 圧縮とは、100準備…