2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ムーギー・キム】世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた

【ムーギー・キム】世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた(2013/12/24) ■p281 どこの国のエリートたちも「好きなことを仕事にするのが一番」といっており、このメッセージ自体には目新しさはないが、さまざまな分野で活躍するトップエリートたちが同…

【梅田みか】新・愛人の掟

【梅田みか】新・愛人の掟(2001/1/25) ■p133 一生愛人で、ちゃんと愛人している人っているんでしょうか」というあなたの質問には、もちろんいる、と答えることができます。でも、そのような状況で素晴らしい人生を送っている女性はみな、恋愛を心から楽しむ…

【萩本欽一】負けるが勝ち、勝ち、勝ち!

【萩本欽一】負けるが勝ち、勝ち、勝ち!(2012/10/5)※以下抜粋 ■p22 30代に入ると、『欽ちゃんのドンとやってみよう!』(フジテレビ系)、『欽ちゃんのどこまでやるの!?』(テレビ朝日系)と、僕の名前がついた番組がつぎつぎ始まりました。もうこのと…

【沖川東横】男を夢中にさせる恋愛のルール

【沖川東横】男を夢中にさせる恋愛のルール(2011/12/1)※以下抜粋 ■p104 あなたはあなたの人生を生きているのに、いつも好きな彼一色で過ごしていてはもったいなく思えます。彼自身に限りない可能性があるように、あなた自身にも限りない可能性があるのです。…

【千賀一生】タオ・コード

【千賀一生】タオ・コード(2009/2/28)※以下抜粋 ■p6 中国古代の賢者、老子をあなたはご存知だろうか? もしも老子をご存知であるならば、彼が語る冒頭の一章を次のように訳したとしたら耳を疑うことだろう。 道可道非常道、名可名非常名。 無名天地之始、有…

【バシャール】BASHAR2006

【バシャール】BASHAR2006(2006/2/24)※以下抜粋 ■p33 さて、地球上の人々は、この人生で探究しようと選んできたことを「人生の目的」とか「使命」という言い方をしていますが、私たちはそのことをただシンプルに「全般的なテーマ」と呼んでいます…

【森永卓郎】「やめる」から始める人生経済学

【森永卓郎】「やめる」から始める人生経済学(2004/10/6)※以下抜粋 ■p77 精神科医の和田秀樹さんが、次のような話をしてくれた。 人間の行動には「内発的動機」からくるものと「外発的動機」からくるものがある。内発的動機とは、心の中から湧き出してくる欲…

【苫米地英人】テレビは見てはいけない

【苫米地英人】テレビは見てはいけない(2009/9/29)※以下抜粋 ■p144 ここまで述べてきた私の考え方とは正反対に、日本人は昔から、自分を束縛してくれる教えを好む傾向があります。私の言葉でいえば「奴隷の思想」なのですが、歴史的にもずっと日本人は「お上…

【バシャール】BASHAR GOLD

【バシャール】BASHAR GOLD(2011/4/30)※以下抜粋 ■p95 すべての病気は、本来の自分、自然な自分に対して抵抗することからやってきます。自分自身に対して抵抗するとき、そこに摩擦が起きます。その摩擦が病気を起こすのです。 本当の自分自身を生きていない…

【松尾知枝】1時間の食事で男の器量は透けて見える

【松尾知枝】1時間の食事で男の器量は透けて見える(2013/5/25)※以下抜粋 ■p95 本人が一番努力を重ねて悩みぬいたと思っている部分に照準を絞って、ほめられると女性はコロッと落ちます。 ■p116 なぜ、そのお店を選んだのか。苦労話を聞かせてもらえると女性…

【千田琢哉】「やめること」からはじめなさい

【千田琢哉】「やめること」からはじめなさい(2011/11/24)※以下抜粋 ■p3 飛躍できないのはたくさん荷物を持ち過ぎているからだ。 第2志望から第100志望を捨てて第1志望だけに専念すれば今すぐ飛躍できる。 「努力する」のではなく「やめる」ことが飛躍…

【苫米地英人】君は1万円札を破れるか?

【苫米地英人】君は1万円札を破れるか?(2011/12/30)※以下抜粋 ■p50 そもそも、人間は生きるためには、そんなに多くのものを必要としません。最低限の水と空気と食べ物があれば、生きていくことができます。水と空気はタダですし、食べものだって、この国に…

【パシンペロンはやぶさ】スピリチュアル芸人、パシンペロンはやぶさの毎日、幸福術

【パシンペロンはやぶさ】スピリチュアル芸人、パシンペロンはやぶさの毎日、幸福術(2015/2/3)※以下抜粋 ■p14 近頃はスマートフォンなどでスケジュール管理をしている人もいるかと思いますが、私は断然、手帳をすすめます。手帳は、願望を具現化してくれるツ…

【山田昭男】稼ぎたければ、働くな。

【山田昭男】稼ぎたければ、働くな。(2012/11/10)※以下抜粋 ■p25 常に考え、差別化する習慣が身についていると、常識をくつがえすようなアイデアが沸いてくるものだ。 たとえば未来工業のドアにはノブがない。これもある社員がふとしたことがきっかけで思い…

【バシャール・本田健】未来は、えらべる!

【バシャール・本田健】未来は、えらべる!(2010/3/31)※以下抜粋 ■p142 健: パートナーシップについて訊きたいと思います。男女関係はもちろんですが、男性同士、女性同士という広い意味でのパートナーシップについても聞かせてください。 私たちが抱えてい…

【穂花】小悪魔セックス

【穂花】小悪魔セックス(2009/1/9)※以下抜粋 ■p20 まず、男の人に言っておきたいことは、セックスしているとき、「必死でイカせようとしている」気持ちが女の子にはめちゃくちゃ伝わってくる、ということです。 男の人は気づいていないみたいだけど、ありと…

【上杉隆】新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか

【上杉隆】新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか(2012/2/29)※以下抜粋 ■p93 新聞やテレビなど既存メディアの情報は、2011年3月~4月の2ヵ月間、ほとんど役に立たなかった。いや、いまでもそれは変わらない。あえて「役立たず」と述べたが、「ほんとう…

【江原啓之】トラウマ あなたが生まれてきた理由

【江原啓之】トラウマ あなたが生まれてきた理由(2009/8/25)※以下抜粋 ■p23 スピリチュアリズムでもっとも大切なのは、「すべての事柄を受け入れていくこと」。 ■p96 あなたに対して悪口を言う人がいて、そのことがトラウマになって人間関係が苦手になって…

【秋山佳胤・森美智代・山田鷹夫】食べない人たち

【秋山佳胤・森美智代・山田鷹夫】食べない人たち(2014/7/15)※以下抜粋 <第1章:秋山佳胤>■p1 不食とは、「物質的な食物を摂取しなくても、人は生存できる」ということを証明するための生き方といってもよいでしょう。よく比較される「断食」には、そう…