【姫野友美】男はなぜ急に女にフラれるのか?

【姫野友美】男はなぜ急に女にフラれるのか?(2007/10/10)

■p44
 「エサをくれない」と不満をぶちまける女には「エサをあげる」のがいちばん簡単な方法だ。エサをやらなければどんな金魚だって色が褪せてしまう。問題はエサの大きさとタイミングだ。

 いままで放っておいた罪滅ぼしのためと、ある日突然、高級レストランに誘ったとしよう。男の期待に反して女は戸惑う。そんな高級レストランに行くのに着ていく服がない。何を着て行こうか、アクセサリーは? 靴は? バッグは?

 「それならそうと早く言ってくれればよかったのに。準備しておいたのに」と怒られる。レストランに着いたら着いたで、「こんな高いレストラン、もったいないじゃない。このお金があれば……」と文句タラタラ。せっかく喜ばそうと思ったのに、いったい何なんだその態度は、とこっちが怒りたくなる。

 女は男が想像するようなビッグな幸せを実は好まない。女はあまりビッグな幸せがあると、それと同じくらいビッグな不幸があるのではないかと不安になる生き物なのだ。

 女は小さな幸せが好きだ。これくらいの幸せなら、誰も怒らないよね、と安心できる。小さな幸せがたくさんあるのが好きだ。つまり、「プチ幸せ」。

 女を驚かせたいなら「プチサプライズ」がお勧め。「お誕生日にプレゼント」はもう古い。「お誕生日じゃない日だからおめでとう」なんて訳のわからないサプライズに結構反応するのだ。思いがけないプレゼントにいつもよりワンランク上のレストラン、ワンランク上のホテルに大喜びすること、間違いなしである。竹内まりあの歌ではないが、「毎日がスペシャル」だと思わせるのがコツだ。

 女はプチサプライズを糧としてドーパミンを活性化し、どんどん元気になる。